ON YOUR MARK

これは、自分の運命に風穴を空ける(はずの)男の物語

Entries



久しぶりの更新/ベテランシリーズ新防具トリートシリーズ作成・運用例

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。毎回読んでくれてた方には申し訳ないです(´;ω;`) ちなみに私は元気ですよっと


1ヶ月忙しかったのかと言えば全くそういうこともなく・・・ただ単にMHFに飽き気味だったので書くネタがなかったのよね~


今週のメンテナンスで新防具とか出たので考察がてら記事を書いていこうかなというところです。では早速!



新防具が手に入る! 7月10日まで
ベテランシリーズ「想い出の香り」開催!

bandicam 2013-06-07 02-16-39-928

男性はいかにもジェントルマンなデザイン。女性はエプロンを着けているよう。割烹着っぽい。
毎度毎度ベテランシリーズは物語が背景に設定されていて、それに合わせたクエストをこなしていくような仕組みになっております。今回はとある当主の息子と、その屋敷のお手伝いである一人の女の子との恋物語を辿っていくようです。つまり装備デザインも当主の息子と、お手伝いの女の子をイメージしているのでしょう。

【第1章 ~仲良くなるために~】
《マストオーダー》
クレンザイト1個の納品
氷結晶3個の納品
《条件》
武器以外の装備品装着不可/全てのアイテム未所持
《報酬》
萌黄色の茶葉×5

手始めに採取クエストをこなすことになります。条件はありがちなものですが・・・。
指定アイテムを採掘するのに、運が悪いと必要個数が出る前に採掘回数がなくなってしまう可能性が十分有り得ます。また、エリア8で稀少鉱石であるアミノタイトをついでに採掘したいところですが、裸状態でチャチャブーの攻撃を受けると2~3発で力尽きるので近寄らないのが無難。あとちなみにエリア7でエスピナスが寝ていますが、かなり殴らないと起きないので問題ありません。エリア2,3,7と回れば全て集まると思います。
クリア報酬の《萌黄色の茶葉》がトリートシリーズの生産素材となります。1回の達成で1式分(5個)なので、剣士ガンナー両方を揃える場合は2周する必要があります。


【第2章 ~キリンの取材~】
《オーダー》
キリン1頭の討伐
《報酬》
キリンの雷角×2

こちらは専用クエストは用意されておらず、通常クエストのキリンを倒して報告するだけになります。
また、登場フィールド・クエストランクの指定もないので好きなクエストのキリンを倒しましょう。


【第3章 ~孤鉄石の納品~】
《オーダー》
孤鉄石10個の納品
《報酬》
山水晶×1

高地で採掘できる《孤鉄石》を10個納品するオーダー。こちらもクエストはなく、持ち帰ったものをミズキに渡す仕組みになっているので、採取に行かずともすでに持っていれば話しかけるだけで即達成です。採取する場合も好きな高地でのクエストに行って掘るだけです。


【第4章 ~白い花~】
《オーダー》
どこかで取れる白い花1個の納品(答え→イワヒメ草)
《報酬》
茜色の茶葉×10

「どこかで取れる白い花」というヒントしか与えられないので少し難しいかもしれません。
ミズキの話をちゃんと読んでいればヒントがわかるかも・・・?
報酬である《茜色の茶葉》は、トリートHCへ派生させる際に1部位に2個使用します。例によって1周で1式分なので2式集めるのであれば2周しましょう。


【最終章 ~高地での悪夢~】
《マストオーダー》
パリアプリア1頭の狩猟
ブルック4頭の狩猟
《報酬》
萌黄色の茶葉×40

最終章は専用クエストが用意されています。BCからすぐのマップでブルック4頭と一緒にパリアプリアもいるのであっさりクリアできるでしょう。
報酬は1章で手に入ったものと同じですが、最終章までやらないと防具の強化が行えないようになっています。なぜHC派生の素材の方が先に手に入るのかが謎ですが・・・。40個で1式をFYのLv7まで強化することができます。



内包スキルと用途例
剣士
bandicam 2013-06-07 03-38-37-474
ガンナー
bandicam 2013-06-07 03-39-16-242
FYでは実用性が薄いためHCのスキルのみ解説します。


剣士・ガンナーともに重要度の高いスキルを多く内包しているため実用性は高いです。
剣士では特に胴が、匠+3を内包しているという点で強力。ガンナーは頭だけ他の物に変えればセミトリートとして使うことも可能なスキル構成となっています。

剣士構成例
mhf 2013-06-07 03-55-12-216bandicam 2013-06-07 03-56-11-374

無課金で実用レベル、なおかつトリートの可愛いデザインを損なわない構成を模索。激マゾ採取を何百回も要求する長期イベントのハーヴェストシリーズの製作が必要となるあたり正直オススメはできませんが、見た目度外視で実用性だけを求めれば他の装備でもこれに近いものを作ることも出来ると思います。
問題は聴覚保護15を超絶のピアスⅥだけで賄っているので、これでHCクエストに行くと咆哮を防ぎきれない場面が出てきてしまう点ですね。それ以外ではガード性能が付いているのでガード可能武器を使うのが好ましい装備。



ガンナー構成例
mhf 2013-06-07 04-19-42-576bandicam 2013-06-07 04-23-00-879

こちらもカフ以外は無課金で構成しています。内包スキルがかなり強力であるため、セミトリートで十分すぎるスキル構成を実現。装填速度と反動軽減を両立させることは難しいものの、装填速度+2にすることで、リロード速度がやや早い以上のボウガンで貫通弾Lv1,Lv2のみを運用する場合は最速リロードで、なおかつ無反動発砲が可能。また、武器捌きが発動しているのでヘヴィボウガン使用時に真価を発揮するでしょう。
問題は剣士と同じくして高級耳栓止まりになってしまう点。武器スロに無理矢理音無珠Gを埋め込めば超高級耳栓にすることは可能ですがオススメはできません。






 ・・・






というわけで久々に本気で更新してみました。見た目とスキルが両立できている装備というのはなかなかありませんが、自分の好きな装備をいかにして実用レベルへ持っていくかを試算していくのもMHFの醍醐味と言えます。
不格好だけど超高性能か、はたまた実用性は少し欠けているけどビジュアル面が優れているものか。個性が垣間見える装備を組んでいきたいものですね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんじP

Author:まんじP
【MHF】(引退)
サーバー3
Name:アスナ
HR:999

【機動戦士ガンダムオンライン】
シャングリラ鯖
E.F.S.F:大佐
ZEON:中佐

マンジカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
66位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

弓 (1)

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

Twitter@まんじ

