ON YOUR MARK

これは、自分の運命に風穴を空ける(はずの)男の物語

Entries



初のG級武器 シーラクルイーク

今回は私が初めて生産したG級武器「シーラクルイーク」について強化素材や性能について書いていこうかなと!


mhf 2013-04-21 19-47-10-806
若干武器レビューっぽくなりますが(´・ω・`)


mhf 2013-04-27 01-42-50-539
mhf 2013-04-27 01-34-53-961
ポカラドンの牙を加工した水属性・中リーチの太刀。
G級武器全般の特徴として、強化にレベル制を導入してあるため大器晩成型の武器と言える。同じレベル強化制の進化武器ほど長期に渡るものではないが、強化すれば進化武器はおろか覇種武器すらも凌駕しうる性能へと豹変する。生産直後で使えるものはほとんどないと思われる。
また、スロットの概念はなく、代わりに「シジル」と呼ばれるオプション効果を追加できるシステムに対応。

先行情報公開の際に性能が公に出たが、その時からデザインがかなり人気。私もこういう太刀好きなのよね
mhf 2013-04-27 01-35-43-572
mhf 2013-04-27 01-38-04-134mhf 2013-04-27 01-38-05-422

性能
BHTLLvlCAAABucp.jpg
生産時点では上位武器程度、Lv10にしても剛種武器にも勝てない中途半端な性能であるが、最大レベルにすると既存の太刀を過去の遺物にしかねない凶悪性能に変貌。
Lv11からデフォ白ゲ、匠発動で紫ゲージも出るあたりが素晴らしい。
既存の水属性最強の太刀が《ドドンガ・オオタチ》の攻撃1344水600であるが、最大レベルでは攻撃力でも水属性でも大幅に上回るため水属性最強の太刀とも言える。出番のほどはお察しください。

また、現在最強の太刀である《穀王獄刀【玉鋼】》の攻撃1488と比較すると、スロットや切れ味等で劣っているものの、やはり膨大な攻撃力の差でこちらに軍配が上がる。GR1の武器でこれ。この先の武器はどうなってしまうのか・・・
しかしこれはあくまで数値上での話であり、覇種防具及び覇種武器には部位数による倍率UP、斬れ味上昇効果があるため、今日の玉鋼のポジションを奪うことはできていない。

G級クエスト・覇種クエストにおいては覇種5部位+覇種武器の構成には勝つことができない。
しかし覇種防具を使わない場合は純粋な数値のみで判断できるためG級武器の方が優秀となる。



強化素材
強化にはレシピAとレシピBの2種類の強化方法が用意されている。
レシピA:通常素材やHC素材を複数使うレシピ。
レシピB:対応したモンスターの激レア素材1個のみを使用したレシピ。


G級武器からは強化失敗の可能性が付きまとう。MMORPGか何か?(すっとぼけ)
強化失敗しても武器自体がなくなるわけではないが、その時に使用した素材を全て失う
Lv1からLv10まではレシピBで強化すれば確実に成功する。しかし使用する素材が剥ぎ取り確率1%の超稀少素材であるため、入手自体が非常に難しい。剥ぎ取り1%を引くよりもレシピAの素材を集めたほうが早いのではないかというレベル。
武器によって異なるが何度かHC素材を要求する強化レシピが登場する。HC素材を使用した場合は強化が必ず成功する。

本当に恐ろしいのはLv11からの強化。剥ぎ取り1%の稀少素材を使っても容赦なく強化失敗するようになる。
Lv11からは強化が伝説爺担当になり、強化の際に強化成功率のほどを6段階で教えてくれる。
(上から順に成功率が高いことを示す。)
①目をつむっていてもできるわい。
②安心して見ておれ。
③善処はするが、保障はできんの。
④ううむ、何とかなるじゃろう。
⑤こりゃあ、なかなか難儀だわい。
⑥・・・さあて、運試しといくかね?


④までなら失敗しても数回やり直せば成功するものの、⑤からが鬼畜。
(未検証のため確定ではないが)⑤が出るのはLv18からLv19に強化する時。⑥が出るのはLv19からLv20に強化する時だと思われる。

④と⑤で成功率が違いすぎるためLv18からが鬼門となる。私はLv18からLv19に強化するのに14回強化失敗しました。わけがわからないよ!



Lv1からLv20までのレシピA強化素材一覧
Lv素材①素材②素材③成功率
2ポカラの皮×6凍海獣の厚皮×2凍海獣の尻尾×3俺様の腕に迷い無し!
3凍海獣の骨×8優玉×6雪蛍×6俺様の腕に迷い無し!
4水泡袋×6怪鳥の優骨×6凍海獣の獣脂×5俺様の腕に迷い無し!
5眠鳥の純蒼毛×2雄々しき豪牙×2万年茸×4俺様の腕に迷い無し!
6凍海獣の爪×9凍海獣の厚皮×4水泡袋×7俺様の腕に迷い無し!
7凍海獣の獣脂×7優玉×8イカリオオマグロ×4俺様の腕に迷い無し!
8ポカラの皮×5凍海獣の尻尾×6飛竜種の堅顎×5俺様の腕に迷い無し!
9凍海獣の厚皮×4古龍種の剛翼×2白雪茸×7俺様の腕に迷い無し!
10岩竜の厳殻×2雄々しき豪牙×3凍海獣の骨×15俺様の腕に迷い無し!
11凍海獣の骨×10イカリオオマグロ×4貯水袋×8安心して見ておれ。
12凍海獣の厚皮×5白雪茸×10翠水竜の上ビレ×5ううむ・・・何とかなるじゃろう。
13優玉×7雪蛍×9古龍種の堅殻×6ううむ・・・何とかなるじゃろう。
14猛々しいクチバシ×1雄々しき豪牙×5青海石×20目をつむっていてもできるわい。
15凍海獣の爪×5凍海獣の厚皮×4盾蟹の優鋏×5善処はするが、保証はできんの。
16ポカラの牙×4凍海獣の尻尾×4禍禍しいクチバシ×2善処はするが、保証はできんの。
17凍海獣の骨×10凍海獣の獣脂×6盾蟹の壁爪×2善処はするが、保証はできんの。
18金獅子の漆黒毛×1雄々しき豪牙×8万年茸×9目をつむっていてもできるわい。
19凍海獣の骨×12優玉×5古龍種の顎×5こりゃあ、なかなか難儀だわい。
20雄々しき豪牙×2凍海獣の爪×10水泡袋×3・・・さあて、運試しといくかね?

レシピBはLv2からLv20まですべて《凍海獣の氷涙》1個のみなので省略



素材自体はそう難しくもないものばかり。HC素材が相変わらず出ないので連戦耐性が試される・・・。




というわけでシーラクルイークLv20完成しました!
mhf 2013-04-30 02-20-35-350
Lv19にするのに14回強化ミスをしたのに、女神が微笑んだのかLv20強化を一発成功させる強運を発揮!めっちゃらっきーーー


好きなデザインの武器が現行最高クラスの性能というのは嬉しいですね!玉鋼はあんまり好きじゃなかったから・・・


LV20にするのに普通に1週間かかってるので覇種武器以上の労力を要する武器カテゴリですがそれに見合う性能はありますね。ただ、作る武器をよく吟味しないと労力が労力だけに後々辛くなってきます。
剛種・天嵐・覇種武器に存在しない武器種と属性の組み合わせを持つもの(例:火属性のランスなど)から作っていくのがいいと思います。現在ではGR3-4までしか開放されていないため今後のG級武器が気になるところ。




というわけで長くなりましたがこのへんでお開き!また次回お会いしましょう

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんじP

Author:まんじP
【MHF】(引退)
サーバー3
Name:アスナ
HR:999

【機動戦士ガンダムオンライン】
シャングリラ鯖
E.F.S.F:大佐
ZEON:中佐

マンジカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
66位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

弓 (1)

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

Twitter@まんじ

