ON YOUR MARK

これは、自分の運命に風穴を空ける(はずの)男の物語

Entries



MHFG先行テスター当選と双剣新モーション

お久しぶりです。

最近募集があったMHF-G先行テスターに当選したので早速遊んできました。


インターフェースを始め、かなり多くの点が仕様変更となってますが長々と記事を書くのも疲れちゃうのでそのへんは省略。省略しちゃいけないんだけどね!



G級解禁というのが大きく打ち出されてはいますが、G級への進出条件の厳しさを見ると新規プレイヤーやまだまだ先が長いプレイヤーにとってはMHFGが実装されたとしても当日に遊べるようなコンテンツではない。
そうなるとやはり新規に追加されるモーションが最大の見所となるわけですな。


一応全ての武器を操作しましたが特に変化が大きい・・・というか感動した武器種で動画を撮ったので貼っておきます


双剣新モーション「鬼人強化」



鬼人化ボタン長押しで鬼人強化発動。
体力を徐々に消耗する代わりに前後左右へ長距離ステップを行うと同時に攻撃する。
乱舞打ち切り後に再入力でフィニッシュ攻撃を発動。
刃打ちの動作がシームレスになっており、より隙の少ない動作に。
攻撃後の再入力待機時間が伸び、回避を任意のタイミングで入れやすくなった。


太刀新モーション「気刃放出斬り」



気刃斬り打ち切り後再入力で気刃放出斬りを発動できる。
気刃斬りを打ち切る以外にも、キーを長押しすることで武器出し攻撃を気刃放出斬りにしたり、通常攻撃から気刃放出斬りに繋げることもできる。
発動後錬気ゲージを全て消費し、強制納刀。納刀するまでは回避等ではモーションキャンセルを行えない。


片手剣新モーション「無限連斬」



ガードしながら攻撃キー入力で突きから始まる連撃「無限連斬」を発動できる。入力をやめない限りひたすら斬り続けることができる。
通常攻撃中でもガードボタンと攻撃ボタンを組み合わせることで途中でスライディング斬り・無限連斬へ派生することができるようになった。
飛びかかり斬りのモーションが変更となり、以前よりも飛び込み距離は伸びたがヒットするタイミングが若干遅くなった(体感)。
シールドバッシュのモーションが変更されている。


ガンランス新モーション「HB追撃」(勝手な呼称)



秘伝書「天の型」「嵐の型」によるHB(ヒートブレード)発動時限定モーション。通常攻撃の3段目の後に斬り上げキーを入力することで叩きつけ攻撃を行う。モーション値がかなり高くなっている模様。
ステップ後もう一度再入力することで砲撃を推進力としてもう一度ステップを行う。砲撃ステップ後の若干の硬直は攻撃キーでキャンセルすることが可能。
抜刀時の横薙ぎ攻撃の際に攻撃キーを入力することで装填されている弾を1発にまとめて打ち出すフルバースト攻撃が可能になった。威力は恐らく砲撃時の威力×装填されている弾数と思われる。





個人的にモーションにおいて変化が著しいと思ったのはこの4武器種です。他もかなり改良されているのですが内部的変化であったり、モーションというよりは機能面の改善が多いためここでは挙げませんでした。ご了承を!


もちろん上記の4武器種においても内部的改善点はあります。その辺は公式サイトを目に通すといいかもしれません。


ついに残り3週間が迫ったモンスターハンターフロンティアGのサービス開始日。可能な限り準備を進めておきたいところですね!楽しみで仕方ないです


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんじP

Author:まんじP
【MHF】(引退)
サーバー3
Name:アスナ
HR:999

【機動戦士ガンダムオンライン】
シャングリラ鯖
E.F.S.F:大佐
ZEON:中佐

マンジカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
66位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

弓 (1)

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

Twitter@まんじ

