ON YOUR MARK

これは、自分の運命に風穴を空ける(はずの)男の物語

Entries



最近のMHFと、ちょっとした報告

では先に最近のMHFの活動について。

先週の話ですが
モンスターハンターフロンティアGの発表がありました。私のような熱心なプレイヤーと、あまり本腰は入れてないプレイヤーとの間に極端なリアクションの差がある内容のアップデートです。名前に「G」とあるとおり、剛種やハードコア、覇種をさらに超える階級である『G級』が解禁。モンスターハンターでは定番の単語ですが、MHFでは忘れ去られたのかと思うほど無関係な単語でした。

簡単に内容をまとめておきます


2013年4月17日「モンスターハンターフロンティアGⅠ」始動予定
【追加要素】
・新たにモンスターを10種類追加 
・21体のモンスターをG級化
・新フィールド「極海」「大型探査船」「最果ての地」追加
・G級武器150種類以上追加
・G級防具60セット以上追加(課金は含まず)
・G級以外の武器、防具追加
・新初期装備追加
新スキル
・刀匠 斬れ味+1と攻撃大
・鼓舞 笛吹き名人+パーティの能力上昇
・代償 スキルの死神発動時、複数のスキル発動(攻撃・回避・高耳など)
上位スキル
・研ぎ師
・連射

新属性
・炎(おのお)  火&龍
・雷極(らいごく) 雷&龍
・光(ひかり) ???の複合属性
・天翔(てんしょう) ???の複合属性
新スキル30種類 追加

武器種の新アクション
ハンマー・・・連続攻撃(抜刀攻撃から派生する2種のアクションが通常攻撃と連結)
双剣・・・鬼人化の上位攻撃
太刀・・・溜め切り上げ
片手剣・・・その場で連続攻撃

そして待ちに待った
2014年春
モンスターハンターフロンティアオリジナル 12個目の武器種追加



となっております。過去に色々なネトゲをやってきましたが、これほど大型なアップデートは見たことがありません。タイトル、ロゴが変更されるほどの大型アップデートですからね~

個人的にはグラフィックの向上をしてほしかったところなんですけどね。据え置き、携帯機のMHシリーズとは別物であるとはいえ、あちらは携帯機でもリアリティのある描写(人型の影が付く・武器やモンスターの表面によりリアルな陰影がつく)が増えてきたのに対し、こちらは未だに綺麗ですが簡素なグラフィック。

「PCの要求スペックが上がる」という理由でグラフィックの向上はしないようですが、今のグラフィックを最低ランクの描写と位置づけて、良いPCを持っている人はさらに細かで高度な描写ができるようにすればいいのにな・・・と思う次第です。ベンチマークソフトの映像くらいのリアリティでプレイしてみたいところ。

個人的に懸念しているのが新規プレイヤーが余計入りづらくなったのではないかということです。
かつては最強が剛種関係だったものが、いつしかHC、天嵐(旧HC剛種)、覇種(未登場)と塗り替えられ、来年には覇種のさらに上を行くG級が出ると。さらに運営いわく今秋アップデートされるフォワード5は「ぜひ秘伝書育成と覇種の攻略」を目標に頑張ってください、と言ってるわけですからゲームに追いつこうとするととんでもないことに。
そもそも秘伝書自体がHR500からのコンテンツ。フォワード5中にHR500にするのではすでに遅いわけです。HR500にして秘伝書を取ればすぐハードコアクエストに乗り込めるかというとそうじゃない。ましてやまともに装備もつくらずにHR500まで上げてしまうとさらなる地獄が待っているのがこれからのMHFだと個人的には思うわけです。
「え、HR高いのに装備それですか^^;」みたいな見方をされるようではダメなんですよね。別に効率厨でも何でもないライトプレイヤーですが、手抜きは許せないのが本当のところでして。手を抜いてポンポン先のことやっても苦しいのは本人ですからね。MHFはそういうゲーム。

よってこれからのMHFはゲームに追いつこうとすると間違いなく収拾がつかなくなるでしょう。どんなに最先端のコンテンツと、現状の自分がかけ離れていても決して焦ってはいけない。手の届く範囲のことからコツコツ積み上げていって、やっと高みに到達できる。現在秘伝防具や天嵐防具の作成を頑張ってる人なんかがその高みにいる人ですね。



 ・・・



では最近のMHF
まずは恒例の作った武器の紹介。
炎王刀【大焦熱】
mhf_20120902_221544_148.jpg
作った理由を聞かれるとすれば、「暇だから作った」としか言い様がない!
一応、強化先の天嵐武器《炎王獄刀【狂熱】》が炎属性最強の太刀であり、こちらは3番目に強い太刀ということになってます。(2番目に強いのは《強化型電熱刀【炎刃】》
リーチが長すぎて先端が見えないですが、先端に当たり判定となる刃がちょこんとついてます。
リーチ極長の太刀を使うのはこの武器が初めてですが、PT構成が全員SA付きであれば気兼ねなくブンブン振り回せます。しかもテキトーに振ってもどこかに必ず当たる。仮にSAがつかない武器がいても、そのハンターに密着していれば自分の攻撃でハンターさんを転ばすことはないです。要は使い手の腕次第でどうにでもなる。火が効く相手にはぜひ持っていきたい武器。

ザ・クレーター
mhf_20120907_014306_668.jpg
今週から配信されているお月見イベントクエストで作成できる睡眠ハンマー。これの他に睡眠太刀・無属性拡散弓も作成できます。
睡眠中の攻撃は3倍でダメージ計算されるので、このような武器だとソロでも、眠らせて自分で大ダメージを与えてたたき起こすという芸当が可能になります。単純に無属性ハンマーでもみてもSR81から装備できて攻撃1248というのは破格。


さらに天嵐防具が実用レベルに達したので紹介
mhf_20120904_031015_792.jpg
HC剛テオ中に撮影したものですが、スキルのランクアップにより悲恋様の会心が95%に。ほぼ確実に会心攻撃になります。あとは至って普通の双剣向け装備といった感じ。やはりメインの攻撃倍率増大と切れ味ランクアップの影響が非常に大きく、火力が上がったことを体感できるほどの差はあります。怯みやすさとかが普段と微妙に違ったりも。天嵐防具を作れば必然的に天嵐武器も必要になりますのでこれからジャンジャン作らなきゃいけません・・・



最後にもうひとつ。
野良で練習PTを組んで研究し続けた剛グレン 睡眠溜め4尻尾切断がようやく確率

これでようやく逆鱗集めが本格化します。細かい内容については別の記事で(*´ω`*)




最後にちょっとした報告。
Twitterの方では書きましたが、先日無事20歳の誕生日を迎えることができました!おめでとうを言ってくださった方、改めてありがとうございます!

もう20年生きたのかーと考えますが、きちんと「行きた」といえるのは恐らくまだ10年程度だと思います。
今まで色んなことがあり、いろんな人との出会いと別れがありました。楽しいことも辛いこともたくさんありました。恨んだり恨まれたり、憎んだり憎まれたりもしました。どこぞの歌舞伎役者さんではないですが、全部ひっくるめて『恩讐の彼方に、ありがとう』と伝えたいと思います。それと「ごめんなさい」という言葉も添えておくべきですね

そんなことを考えている今の私にピッタリな曲を紹介したいと思います。

One more time,One more chance/山崎まさよし

色んな出来事を「名前をつけて保存」してしまう自分にとって、この曲を初めて聞いたときの状況は今でも忘れられずにいます。歌詞が当時の自分にとって凄くタイムリーだったりして、ね

ついでにこれを
Beautiful world/宇多田ヒカル

ある人がこれを聴くと私を思い出すといってました なぜでしょうね!!




コメント返信

>>もこたん
ほんとにー?役に立てば嬉しいですw
MHFになれればwikiもわかるようになるしそのころは歩き方なんて記事もいらなくなるかなーw

>>くろろん
いえいえー!こちらこそありがとう!
ほんと不可抗力で他の武器も使えるようになってしまうからそんなに意識しなくても大丈夫w
弓メインだ!と言い張っても全然OKなのである!今のうちは、ねw

Comment

 

20歳おめでとーーー!!
もう二十歳なんだ。っていう気持ちと 
まだ 二十歳じゃなかったんだ。って気持ちと
入り混じっています。
大人なとこ 古臭い(スイマセン)とこ
繊細な少年なとこ 色んな面をもったごくちゃん。
これからもそのままでいて欲しいです^^
(本人は大変かもしれないけど。。。)
もう一度 20歳 おめでとう♪

どっちも 本当にいい曲!!大好きです♪
ちょっと しんみりしちゃうけどねw
  • posted by moko 
  • URL 
  • 2012.09/10 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんじP

Author:まんじP
【MHF】(引退)
サーバー3
Name:アスナ
HR:999

【機動戦士ガンダムオンライン】
シャングリラ鯖
E.F.S.F:大佐
ZEON:中佐

マンジカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
66位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

弓 (1)

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

Twitter@まんじ

