ON YOUR MARK

これは、自分の運命に風穴を空ける(はずの)男の物語

Entries



ルフト=ダオラ

武器レビュー第12回 今回は剛種クシャルダオラの太刀である《エール=ダオラ》及び、天嵐派生の《アトモ=ダオラ》、覇種派生の《ルフト=ダオラ》の回でございます。

エール=ダオラ
bandicam 2012-08-23 04-46-24-952
bandicam 2012-08-23 04-49-05-628

【生産】
《鋼龍刃》
鋼龍討伐の証x5
古龍種の剛尾x4
古龍種の上鱗x9
鋼龍の宝玉x1
【強化1】
《エール=ダオラ》
鋼龍討伐の証x20
古龍種の剛翼x4
古龍種の尖爪x7
【強化2】
《アトモ=ダオラ》
太刀魂・天x10
錆びた剛翼x1
響狼の輝白毛x1
【強化3】
《ルフト=ダオラ》
太刀魂・天×15
飛竜の砕爪×50


これも前回の《シスネ=ダオラⅡ》と同じく、最初期に出た剛種武器のひとつ。高い攻撃力・安定した斬れ味ゲージ・空きスロット2と高次元でまとまった性能を持つ太刀です。
氷属性もなかなか地味な属性ですが、ラージャンの尻尾切断条件に氷属性による攻撃が必要だったりと意外なところでの出番が多い属性。1本でも持っておくといざという時に役に立ちます。その1本!といえばこれ、という武器。
【比較対象】
《天狼刀【須佐之男】》
C5B7CFB5C5E1A1CABFDCBAB4C7B7C3CBA1CBBEA2CCB5A3B1.jpg
《アブソリュートゼロ》
20120310214708c44.jpg
前者は剛種オルガロンの太刀で、《エール=ダオラ》よりも属性値、会心率で優れていますが、攻撃力とスロット数で下回る性能。後者は謎クエストの報酬である《ポルタ輝石》から作れる武器で、通常武器にしては高い攻撃力と高属性値が特徴。前者は会心率によって《エール=ダオラ》を超える可能性はありますが、トータルでみて扱いやすいのはやはり《エール=ダオラ》になってしまいますし、第一《天狼刀【須佐之男】》は剛種オルガロンを倒さなければ作れないため、剛種武器を作り始めたプレイヤーには非常に敷居の高い武器になってしまいます。

bandicam 2012-08-23 04-47-14-790
デザインは片刃の直刀で、クシャルダオラの体色と同様のシルバー。ものすごく包丁っぽい。

bandicam 2012-08-23 04-48-35-598
カッコイイかと言われると首をかしげてしまいますが性能は一級品。シンプルイズベストってことで。

製作難易度も剛種クシャルダオラからの素材のみで比較的容易に作ることができるので剛種駆け出しにはピッタリだと思います。

さらにフォワード4アップデートからHC強化先(天嵐強化先)が追加されました
アトモ=ダオラ
1337854315.jpg
攻撃力は1ランク上のものになり、属性値も上昇。何といっても極めつけはスロットが3になったことです。
無属性の攻撃1298太刀としても運用できるスペックを持っているというのは相当強い。属性値を無視しても、単純に物理威力だけで火力を出せる、というのはその武器であらゆる場面で活躍できるということ。《アトモ=ダオラ》の登場で太刀の秘伝防具に装飾品で斬れ味レベル+1を発動させることも可能になったんだとか。スロットの多さを活かして、この武器専用にスキルを組んでもいいかもしれないですね。

さらにF5から覇種強化先が追加。
mhf 2012-12-28 02-20-38-293
ゲージが《殻王刀【硬】》と同一のものに置き換えられ、攻撃力も属性付き太刀では最高峰の数値。
剛種/天嵐/覇種武器の太刀で通常リーチのものは非常に少ないので、デメリットを抱えていない太刀として重宝します。覇種アンノウンの狩猟が必要ですが、ぜひ作るべき一本ですね。



単純に「強い太刀をひとつ」と言われると《緋猛太刀【天啓】》になってしまいますが、麻痺太刀だけでやっていけるわけではないので、こういう武器も視野に入れておくといいですよ。






コメント返信
>>もこたん
wikiのせいで偏見が生まれてるからそんなに怖がらなくてもいいけど、一昔前は書いてることがそのまま実際に起きてたらしいw
装備は自分の好きなのを作っていけばいいんだけど、いつかは"コイツと戦うための専用装備"というのも作っていかなきゃいけなくなるからね~
昼間でも休みの日は遊べるからまたくろろさんと3人で遊ぼうw

>>くろろさん
いえいえ!こちらこそありがとです!というか久しぶりでw
あの弓も強化するとなかなか強いから結構長く使えると思います!片手剣と大剣は特にw
時間があえばじゃんじゃん手伝いまっせ(ΦωΦ)フフフ…

Comment

 

先日は 大変お世話になりました^^
久々に一緒に遊べて とっても楽しかったです♪

装備は PSPだと ~シリーズで 統一してつくればよかったけど
MHFは どうも違うみたい。。。頭はこれで 胴はこれで。。。とか
そこのとこが 悩んじゃいます。。。

あんまりできないので 次の更新はなやんじゃいますが
まだまだ時間残ってるので 遊びたいです^^
  • posted by moko 
  • URL 
  • 2012.08/30 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんじP

Author:まんじP
【MHF】(引退)
サーバー3
Name:アスナ
HR:999

【機動戦士ガンダムオンライン】
シャングリラ鯖
E.F.S.F:大佐
ZEON:中佐

マンジカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
66位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

弓 (1)

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

Twitter@まんじ

