ON YOUR MARK

これは、自分の運命に風穴を空ける(はずの)男の物語

Entries



先週のMHF(7月第2週)

いつも先週今週と銘打ってますが実は記事にしているのは週間活動のほんの一部だったりしますがそんなことはどうでもいいでしょう!!!!


今週は特にめぼしいイベントはないように思えます。あくまで個人的な見方ですけども:(;゙゚'ω゚'):
「Anniversary 2012 フェスティバル」 EVENT 3
9月5日まで「ハンターへの招待状」開催!

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5812.html
5819_1.jpg5819_2.jpg

今回で3回目?の登場である防具作成イベント。前回FXへの強化が解禁され、今回はHCへの強化が解禁。

画像のようにまずはキノスシリーズを生産し、そこからヒメロスシリーズ、カリエンシリーズ、ブレシスシリーズに派生。カリエンシリーズのみガンナー用装備になっています。

それぞれN→F→FX→HCの順で強化が進みます。FXまでは暑さ・寒さに関するスキルが入っていてイマイチ使いにくいのですが、頑張ってHCまで強化することで暑さ・寒さ関係のスキルが他の実用的な戦闘スキルに置き換えられて非常に価値の高いものへと変わります。ヒメロスは斬れ味やランナーが付いているため双剣に向いており、ブレシスはガード性能や回避性能が付いているためガードができ、かつ回避も行える武器に向いています。カリエンシリーズもボウガン用装備に欠かせない装填速度や反動、装填数スキルのポイントが高めに備えられているので1、2部位ほど作っておくと後々便利かもしれません。もちろんFX強化の際に上翼や剛翼を大量に使いますのでご利用は計画的にw


今週出た告知の中でも特にビッグなニュースがコチラ
天嵐防具を手に入れて"覇種"に挑め。
狩猟の極致"覇種"現出!

http://www.mh-frontier.jp/preview/2012_08/
bandicam 2012-07-21 02-49-41-853

この間MHF公式ツイッターで告知された情報。8月1日のアップデートで登場するであろう新コンテンツです。

現在MHFには
HR1~30までの下位クエスト
HR31~50/51~80/81~99の三段で区切られている上位クエスト
HR100から受けられる凄腕・剛種クエスト
HR500以上でなおかつ一定以上のSRを所持していれば受けられるHC(ハードコア)クエスト
の4段階の難易度のクエストが設けられています。ここに新たに追加されるのが
HR500以上でなおかつSR300以上で受注可能になる覇種クエスト
です。名称からして完全に剛種クエストの上位互換。
所持している秘伝書の中でSR300を超えている武器でのみ参加できる、ということなのでより多くの秘伝書を持っていないと融通が利かない場合もあるでしょう。秘伝書の所持が一般的になった現環境にはふさわしいものだと思います。
SRを要求しているということはもちろんHCクエストの括りの中だろうとは思うのだが・・・果たしてHC剛種モンスターとはどういう差別化を図っているのかが気になるところです。

また、既存の剛種武器・防具に「天嵐」と呼ばれる派生強化先が追加される模様。それぞれ天嵐武器、天嵐防具という名称になるようです。天嵐に強化するとHC剛種武器とは違う、赤いオーラを纏うようになるんだとか。
さらに、天嵐武器で覇種クエスト、剛種クエスト、HC剛種クエストに出発すると斬れ味が紫ゲージをさらに超える空色ゲージが出るなど、現時点で最強クラスの装備がさらに強化されるようです。


この辺の追加要素はかなりいい考えだと思います。現時点でのエンドコンテンツとも言えるのが秘伝防具の作成やHC剛種、HC武器の作成ですが、"覇種"が登場することによってさらに奥深いゲームプレイが可能になったわけです。
秘伝防具に関しては最近「優先依頼」という形で武器の魂が大量に入手できるようになり、作成難易度はかなり緩和されてきました。故に秘伝防具を持っていても大して凄いとも言えなくなってきてますからね。
ここで「ある程度ゲームをやり込んでいる人」に対して「ここまでやり込んだからこそ手に入れることができる装備」というものを追加することでモチベーションが高まりますし、私自身も期待とモチベーションが高まってますからね。

特に現在剛種武器の中でも実装されていないモンスターの武器というのが多数あります。例えば剛種デュラガウア、グレンゼブルの"太刀"や剛種テオ・テスカトルの"双剣"というようなもの。天嵐武器でこういう部分も追加されると私としてはかなり嬉しいんですけどねw天嵐自体が剛種武器の追加派生という立ち位置なので、恐らく「生産からスタートする天嵐武器」というのはないでしょう。


あとは画像にもちょろっと写っていますが、アンノウンこと「黒レイア」が8月1日から常駐モンスターとして再来する可能性がありそうです。現在片手剣と大剣しかない黒レイアの武器にも他の武器種が追加されるでしょう!刻竜銃槍【逆鱗】とか期待してますよ運営さん!


 


 ・・・




あとは今週の装備作成の成果を。
波光乃太刀【乱】
mhf 2012-07-15 01-22-47-693
ガノトトスデザインの水属性HC武器。水属性最強の太刀です。
実はガノスカタルシス(攻撃1392水370会心25%)という太刀があるのですが、これはなんとリーチが極短であるがゆえに普通のリーチなら余裕で届く部位に攻撃が届かないというデメリットがあるので波光乃太刀を最強ということにしています。波光の方はデフォルトで会心が30%あるので見切り+3や斬れ味補正込で会心70%以上をキープします。レア度7なので秘伝で使えるのはSR200から。
水属性というのは非常に地味な属性で、通用するモンスターが少ないので意外と無視しがちなのですが、ないといざという時に困る属性だったりしますので太刀で水属性!といえば迷わずこの一本。数値でもわかるとおり剛種武器顔負けの性能であり、さすがHC武器といったところ。HCクエストに担げば斬れ味のおかげでさらに安定します。

怒髪獄双乱【悲恋】
mhf 2012-07-15 01-23-10-532
剛種グレンゼブルの双剣《怒髪双乱【挽歌】》のHC強化派生。
挽歌の時点ですでに高すぎた会心率がさらに強化されて、スキル込みで会心75%に。さらにHC剛種武器への強化ということで攻撃力、属性も上昇し、双剣最強と言っても過言ではない性能に。
さっさと強化したいのですが双剣のSRが700になっていないので700になるまでは挽歌で頑張ります・・・

レフィナエスパルナ
mhf 2012-07-19 21-12-08-868
HCリオレイアの大剣。もともとあるレイアの大剣《ジークリンデ》の刺を赤くしたデザイン。
大剣としては最高峰の攻撃1296に加えて驚異の毒属性680を備えた毒大剣。無属性及び毒属性を備えた大剣の中では最強でしょう。
手数が稼げない大剣でもこれだけの毒属性が付与されていれば適当にデンプシーロールを当てればあっさり毒にかかってくれます。
さらに攻撃1296という数値。これは剛グレンの睡眠溜め4を行う際の嵐大剣ボーダーラインの数値であり、先述したように大剣の中でも最高数値なので無属性という点を活かしてどんな場所にも持っていける万能武器。デザインも重量を活かしてブッタ斬るイメージにピッタリなので非常に気に入ってます。レア度6なのでSR100から使用可能。



こんな感じで現在1週間に2本の勢いでHC武器を作ってます。次は何作ろうかな~(*´ω`*)
剥ぎ取り確率2%という壁と格闘し続けてますが、諦めてしまう前にポロンと出てくれるのが幸いなことです。







コメント返信

>>もこたん
あの頃若かったボクも今年で飲酒が許される年齢に・・・
最近割と元気みたいで心配しつつも安心してます!理由はなんとなくそう感じるってだけ!
なんでも気持ちの持ちようだと思うから無理にならないくらいに明るく過ごしてくださいw

フレイムエリオーネとかギガブリとかいいチョイスやん・・・エリオーネかなり強かったなあw
個人的にはマギアチャームベル(だったかな?)が好きだった!
ヘヴィは覇砲なんたらトルムがオススメだよー!アカムトルムのやつだけど攻撃240もあってかなり強かった

ふへへw風邪はだいぶ治ってきてるよ!
よーぐるととかいっぱい食べて、いっぱい寝たら割とすぐ治った!代わりにヨーグルトのせいで腹壊した!痛い!
心配ありがとーね(´з`)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんじP

Author:まんじP
【MHF】(引退)
サーバー3
Name:アスナ
HR:999

【機動戦士ガンダムオンライン】
シャングリラ鯖
E.F.S.F:大佐
ZEON:中佐

マンジカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
66位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

弓 (1)

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

Twitter@まんじ

