ON YOUR MARK

これは、自分の運命に風穴を空ける(はずの)男の物語

Entries



今週のMHF

まずは今週から開催されているイベントの中でも特にやっておきたいものを紹介


「Anniversary 2012 フェスティバル」 EVENT 2
9月5日まで「工房秘蔵の製造技巧」開催!

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5795.html
クエスト①ドドブランゴ1頭の狩猟(HR11~)
クエスト②ラージャン1頭の狩猟(HR91~)

5795_2.jpg

クエスト自体の難易度も高くなく、生産は非常に容易です。
mhf 2012-07-04 20-51-43-861

強化素材が出るラージャン狩猟クエストは人によっては少々苦戦するかも・・・!?ラージャン自体あまり行く機会がないですから慣れてない人も結構いるのではないでしょうか
mhf 2012-07-04 21-54-51-005

bandicam 2012-07-08 10-42-15-665
bandicam 2012-07-08 10-42-32-370
性能は火属性単一、属性値よりも攻撃に重点を置いた性能になってます。
大概の武器は攻撃が高い代わりに属性が低いか、属性が高い代わりに攻撃が低いかですからね。属性が低くても攻撃が高ければ担げる場面も多いのでね
問題は強化素材。《ガルムメモ》《フェルミメモ》《雷管石》がそれぞれ入手率が低い割に要求数が多いので根気強く素材を集めないといけません。特に《フェルミメモ》はクエストがアクラ・ヴァシム変種の討伐なので割と面倒。先週まではメモ確定だったのだが今週になって入手率9%にガタ落ちするという・・・゚(゚´Д`゚)゚

対して親方印とHC強化はそこまで苦しい素材はなく、それでいて親方印の方は火属性太刀2位、HCの方は火属性太刀3位の超性能だったり。特にHCは数値上では負けてはいますが、同じHC武器の《ガレアラミーナ》に会心率で大きく上回っているので相当な性能です。


 ・・・

SRハンター必見! 武具職人魂を大量獲得!
期間限定デイリークエスト「一打入魂!職人の矜持」

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5813.html

上記のイベント武器を含め、各種イベント・狩人祭産の武器のHC強化に必ず要求される《武具職人魂》を大量に入手できる1日1回受けられるクエスト。
mhf 2012-07-06 12-20-38-531
余裕があればお守りを所持してクリアするのをオススメします。イベント武器・狩人祭のHC強化は素材が容易な割に高性能、たまに壊れ性能のものがあるので面倒臭がらずにコツコツやれば後々楽ができますのでね




今週の成果
フォルテFデリット
mhf 2012-07-01 17-16-44-480
フォルテタブ→フォルテパッツィーア→フォルテFデリット
HC剛デュラガウアのガンランス。ここまでどうしようもない斬れ味も珍しい。
ドドン・シザー「そ、そうだな!」
高攻撃力、高睡眠値、スロット2と数値的には文句なしなのですが、斬れ味のせいでどうにも使いにくい。秘伝と併用であれば弾かれないのを利用して無理矢理砲撃をねじ込むことになるでしょう。完全に物好き向けです。


ドドンガ・ズドドン
mhf 2012-07-05 19-48-39-295
ドドン・キャノン→ドドン・ゲイザー→ドドンガ・ズドドン
MHFの中で最も衝撃的な名前を持つHC剛パリアプリアのガンランス。ズドドンってもはやそのままだろ!いい加減にしろ!
名前も凄まじいが性能も凄まじい。非常に使いやすい斬れ味、高攻撃力、高毒属性と文句なしの性能。
水が効くモンスターというのが少ないのが残念なところですが、水が少しでも効く場面では圧倒的火力をたたき出すわけです。ガンランサーなら絶対に持っておきたい1本。


シュヴァルツヘルツ
mhf_20120707_192351_557.jpg
狩人祭産の雷・毒片手剣のHC強化。レア度5なのでSR81から使用できます。
雷が効くモンスターが少ないので出番がイマイチ少ないのかな、という印象。使う場面があれば高い毒属性でのスリップダメージもあるのでなかなか強力な一本。
イベントや狩人祭装備のHC強化は武器の魂を使わないので次に取るSRの下準備にあらかじめ作っておく、ということが可能なのが一番の利点。こういうのはできるだけサボらずにやっておきましょう。


怒髪双乱【挽歌】
mhf 2012-07-04 19-57-39-972
やっと重い腰をあげて作った1本。剛種グレンゼブルの双剣です。
えー水属性ー?と思ってたのですがほかの剛種武器にはない圧倒的な会心率のおかげで弱点属性が一致していなくてもこれの方が火力が出たりする。剛グレン自体が毒拡散や睡眠タメ4であっさりクリアできるので制作難易度は性能に全く見合ってないくらい低いです。私はガチで集めましたけど・・・
何装備するか困ったらとりあえずこれ!というくらい高火力を出すので早いうちに持っておくと後々かなり楽になりますし必須剛双と言っていいでしょう。


強化型電熱刀【光刃】
mhf_20120707_222225_037.jpg
冒頭にも紹介したイベント武器。高い攻撃力と安定した斬れ味が特徴。
HC武器を作るようになってくると「SR低いけどあの素材がどうしても必要」という場面が多々あります。
この太刀をつくっておけば最速でSR100からHC剛種ドラギュロス、HC剛種デュラガウアに一級火力として乗り込めるようになるので装備製作が非常に便利。火属性が低いですが高攻撃力で完璧にカバーしてますし白ゲージも長めなのでぜひ持っておきたい1本。


覇帝刀エムカムトルム
mhf 2012-07-08 23-34-12-526
進化武器を除けば最強の龍属性太刀。というか全属性でも最強ではないでしょうか。
ゲージが短めなのが玉に瑕ですがHCクエストにおいては進化武器よりも紫・白ゲージが長くなるので非常に安定しています。仮に龍属性が聞かない相手でも単純に攻撃1344の太刀で戦っていることになるので他の太刀とは比較にならないDPSを秘めています。太刀SRを持っているなら少し無理をしてでも早めに作っておくと非常に便利です。


 ・・・


というわけで今週は武器制作が非常に捗りました。うめえ!
強力な武器を持っているとそれ以下の性能のものを作るのが少し億劫になってしまいますが、称号「ウエポンマスター」を取得するまでコツコツ頑張っていく予定です







コメント返信

>>匿名さん
こないだまですごい大雨だったよー!というかよく住んでるとこ覚えてたなあw
大雨で大変なことになった所からまあまあ近いところに住んでるけど特に何もなかった!
いつも引っ張り出すネタが自分より先に生まれてるもんだからおっさん臭くなるw
変な心配かけてしまってごめんなさい>< あと気遣いありがとう(*´ω`*)ノ

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.07/10 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

モンハンしてみると (もちろんメイプルもすごく楽しいんだけど)
武器が 色々あるのが 楽しいよね。
同じキャラで 色んな武器もてるのとか コレクションできるのとか
楽しいです。
全然強くないけど 使い勝手悪いけど かわいいからつくっちゃうw
とかも よくあります。
そう考えると やっぱりイベントとかあって ネットのが
楽しそうだなーって つくづく思います。
ごくちゃんの記事の 意味がわかるから PSPででも しててよかったw
  • posted by moko 
  • URL 
  • 2012.07/10 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.07/12 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんじP

Author:まんじP
【MHF】(引退)
サーバー3
Name:アスナ
HR:999

【機動戦士ガンダムオンライン】
シャングリラ鯖
E.F.S.F:大佐
ZEON:中佐

マンジカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
66位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

弓 (1)

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

Twitter@まんじ

