ON YOUR MARK

これは、自分の運命に風穴を空ける(はずの)男の物語

Entries



今週のMHFと初のHC剛種武器

最近梅雨がひどいですね~ 蒸し暑いし雨降るしで嫌でもテンションががが

九州に住んでますが、いわゆるゲリラ豪雨というのがよく降るもんで、突然ものすごい量の雨が降るんですよね
洗濯物入れないと~とか思ってる間に濡れてしまうので取り込む気すら失せる、と。

豪雨のせいもあって湯布院の方では土砂崩れが起きてホテル8棟と民家数棟が床下浸水やら家の中に土砂が流れ込むやらで大変なことになってました。リアルの友達が湯布院で働いてるので少し心配でございます。



 ・・・



というところで今週のMHF
今週は既存の課金コンテンツに新しい特典が追加されたり、「武器の魂」が集めやすくなるなど、SRハンターには美味しい週になってますねー

まずはこれ
プレミアムコースと秘伝コースを組み合わせると獲得HRP/SRPが3倍に
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5778.html
他のゲームに通ずるような言い方をすると課金コンテンツを組み合わせることで経験値(HRP/SRP)を3倍にすることができるようになりました。今まではプレミアムコースの2倍のみだったのですが、新しく実装された秘伝コースと併用することで3倍に。これだけでもかなりのポイントが取れます。
さらにプレミアムコースと秘伝コースを購入してネットカフェでプレイすると、プレ秘伝(3倍)×ネットカフェ(3倍)でなんと合計9倍に!!

みんな大好き特デュラさんをネットカフェでプレイすると驚きの58500HRP/SRPがもらえるわけです。6倍でも十分凄かったのに・・・



続いてこれ
「武器の魂」入手に革命!? ギルド優先依頼!
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5772.html
これは秘伝防具作成に必要な「武器の魂」をより入手しやすくなるイベント。

内容は
「ギルド優先依頼」の対象として指定されている大型モンスターが
メインターゲットとなるクエストを達成すると、報酬として獲得できる
「武器の魂」がなんと通常の3倍!

というもの。

通常「武器の魂」は1クエストごとに1つしかもらえないのですが、このイベントで指定されているHCモンスターを狩猟すると「武器の魂」が通常の3倍 つまり一度に3枚手に入ってしまうわけです。
さらにすごいのが、秘伝コースが有効だと追加で2枚獲得できるので1回のクエストで「武器の魂」が最低5、低確率で7つ手に入ってしまう。

今までとは秘伝防具を作る手間が全く違ってくることになるので、単純に計算しても6~7割ほどの手間で作れてしまうのではないでしょうか MHFのゴールでもある秘伝防具作成のハードルがさらにぐっと下がったわけですな



これに私が飛びつかない訳もなく、双剣SRを600にするついでに優先依頼のモンスターを倒していたら・・・
mhf_20120702_230750_734.jpg
このとおり・・・

「紙集め」という思考は全くなしに紙が集まっていったので全くストレスを感じなかった!というかこんな簡単に集まっていいんですかね?って思ってしまうレベル

サファイアFX作成の頃は死んだ魚の目で猪を狩るしかなかったのが、今ではいろんなモンスターを狩りながらHC素材も狙えて、なおかつ紙もザクザク貯まるという超ゆとり環境に。極を191枚集めるのに1日かかってないですからね・・・
秘伝防具なんていうのは忍耐力があれば誰でも作れるのが現実ですが、最近はその忍耐力すらそこまで必要がなくなってきているっていうのがなあ 運営さんいいんですかこんなので(;^ω^)

こうなってくると段々「秘伝防具きてる!すげーーー」なんてことは考えなくなってきますよね。むしろ「まだ秘伝ないの?そんなんじゃ甘いよ(棒読)」くらいは言われるようになりそう。


やはり秘伝防具というのはコツコツ頑張りながらたくさん時間をかけて作るからこそ羨望の的になったり、苦労に見合った高性能さを体感することに楽しみがあると思うのだが、ここまで作るのが簡単になってしまうと、ねえ・・・
アメジストFX着てますけど中身は地雷です^^;なんてことになる時代が来そうです




 ・・・




最後、人生初のHC剛種武器の作成。

HC剛種武器というのは通常の剛種武器にHC素材を必要とする強化先になるもの。ガンランスで例をいうと
ドドン・カノン→ドドン・ゲイザー→ドドンガ・ズドドン
フォルテタブ→フォルテパッツィーア→フォルテFデリット
の2つがあります。入手難易度が格段に高いHC素材を用いることで、剛種武器やHC武器を上回るものに強化が可能なわけです。

今回作ったのはフォルテFデリット
mhf 2012-07-01 17-16-44-480
デュラガウアの剛種武器。HC剛武器なのでレア度は12。SR700までは担ぐことができません。

近いうちにこの武器もきちんとしたレビューを書きますが、とにかく切れ味がひどいw

異常に長い緑ゲージの先には青ゲ、白ゲをすっ飛ばして紫ゲが出てます。まあ匠発動下でのみですが・・・

その代わりにガンランスではトップクラスの数値である攻撃598とそこそこの氷属性、これまた高めの睡眠値と、全体的に高次元でまとまった1本。


しかしながら
ど こ で 担 げ ば い い ん で す か ね ?
という問題が立ちはだかる。秘伝防具で運用すると緑ゲージしかないですからね・・・

HBによる運用ではなく、突きメインで要所要所で砲撃をねじ込みつつ、睡眠がかかったら竜撃砲を叩き込むという狩猟スタイルが最適でしょうか。睡眠がついているおかげでソロでも竜撃砲を撃つタイミングを作れるのが美味しいところ。

ひとつ思うのがこの武器を作っている人自体が少ないんだろうなあ~と思うので物珍しさという点ではレベルが高い。



これからはまた秘伝防具作成に勤しむことになりそうです。目指せ!アメジストFXシリーズ(^ω^)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんじP

Author:まんじP
【MHF】(引退)
サーバー3
Name:アスナ
HR:999

【機動戦士ガンダムオンライン】
シャングリラ鯖
E.F.S.F:大佐
ZEON:中佐

マンジカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
66位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

弓 (1)

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

Twitter@まんじ

