ON YOUR MARK

これは、自分の運命に風穴を空ける(はずの)男の物語

Entries



今週のMHF

まさしく"突然"の登場でユーザーを驚かせたアンノウン(黒レイア)の襲撃
mhf 2012-06-25 16-37-11-226
1日のうちに2時間の配信を4回行うという、定期的ながらも短時間での登場で過密区では配信時間になると9割の募集がこのモンスターになるという人気ぶりでした。入魂数もシクレさえ霞む99魂。コイツのおかげで今回の入魂数は5,000を超えることができたのですが蒼龍組は負け組という・・・もったいない゚(゚´Д`゚)゚


リオレイアベースの外見ですが実際は他の様々なモンスターのモーションも含んだ動きで多くのユーザーを泣かせたとかなんとか。私も何度かBC送りにされました。

mhf 2012-06-25 11-43-25-900

私はずっとアダム+サファイアFXで回してたのですが回避性能スキルさえ十分に生かせればほとんどの攻撃がステップで回避できるのでかなり楽しいモンスターでした。波動砲ブレスも1ステップで回避できたので回避性能様々です。

「黒レイアやべー!!」と思うのは倒すつもりがないときにやってきたときに何の準備もしてないせいでボコボコにされるからであります。「イャンクックを倒しに来たのに黒レイアが出てきた」となるとクックを倒す準備しかしてきてないので黒レイア相手だと苦戦を強いられるわけですな。
しかしながら今回のイベントのように「黒レイアを倒しに行く」と最初から準備しておけばそこまで強いモンスターではなくなります。最初からそのつもりなわけですから、超高級耳栓や耐震付き装備を着ていける。(秘伝防具を着ておけばいつ来られても問題ないのですがw)

それでも攻撃が強力なのは変わりない。ここはもう慣れるしかないです。



武具制作
mhf 2012-06-25 18-09-23-054
mhf 2012-06-25 18-09-41-106
前回の刻竜剣レビューで「素材さえあれば属性変換強化して~」というようなことを書いてましたが結局必要な本数分つくることに。火と雷に関しては刻竜剣以上の性能のものがありますので龍・氷・水の3本があれば問題ないでしょう。



続いて防具
武器は作り終わったので今度は黒レイア防具であるリルスシリーズの制作に。
今まではまともに黒レイアと戦うことができなかったので武器はともかく防具なんて作れたものじゃなかったのですが今回のイベントのおかげで防具にも手が出せて本当にありがたい。

防具も武器同様にかなり強力です。
【剣士】
リルスヘッド:攻撃+5/聴覚保護+4/耐震+3/龍属性攻撃+10
リルスメイル:攻撃+5/聴覚保護+4/耐震+3/火属性攻撃+10
リルスアーム:攻撃+5/聴覚保護+4/耐震+3/水属性攻撃+10
リルスフォールド:攻撃+5/聴覚保護+4/耐震+3/雷属性攻撃+10
リルスグリーヴ:攻撃+5/聴覚保護+4/耐震+3/氷属性攻撃+10

剣士の場合、1つの部位で「○属性攻撃強化【小】」が発動するようになっているので属性特化武器との相性は抜群。刻竜剣がその筆頭ですな
保護系スキルもそこそこの値がついているので組み合わせによっては超高級耳栓等の発動の補助もできますが、スロットが2しかないので少々厳しいのかな

【ガンナー】
リルスキャップ:達人+4/装填+3/聴覚保護+4/精密射撃+6
リルスレジスト:達人+4/装填+3/聴覚保護+4/通常弾強化+8
リルスガード:達人+4/装填+3/聴覚保護+4/貫通弾強化+8
リルスコート:達人+4/装填+3/聴覚保護+4/散弾強化+8
リルスレギンス:達人+4/装填+3/聴覚保護+4/精密射撃+6

ガンナーはラヴィFXシリーズに似通ったスキル値を持っています。特に胴・腕・腰はぜひ作っておきたいところ。
ラヴィFXと違いスロットは3ではなく2ですが、ほとんど似たようなスキルなので使いやすいかと思います。


剣士にもガンナーにも言えることとして要求素材の少なさが嬉しい。剛翼や上翼はもちろん、古龍種汎用素材も全く使わないので黒レイアをきちんと回しておけば誰でも作れると思います。問題はキャラバンのレア素材ですが・・・
mhf 2012-06-25 19-41-11-792
mhf 2012-06-26 00-13-36-307
各部位にキャラバンクエストのみで手に入るレア開拓素材を使うので、こちらの収集に非常に苦労します。《アツサムシ》と《ダポテンの花》の2つを集めるだけで3時間かかりました


肝心の防具デザイン
mhf 2012-06-26 01-21-55-759mhf 2012-06-26 01-21-21-598
左:リオハートシリーズ
右:リルスシリーズ

レイアシリーズの色違いという感じ。もとのモンスターの各部サイズに準拠して刺の長さが違う、など若干の差違はありますがほとんど同形状。すごくかっこいいです。黒レイアの体表と同じくした、「これぞ"真紅"と"漆黒"」といったカラーリングが非常にツボな防具。


現在ではまだ強化派生先がないのでフル強化しても剣士で防御97、ガンナーで防御66が最大と、他の防具との組み合わせによっては防御600超が厳しかったりしますが、今後のアップデートでリルスF、リルスFXが登場することに期待をしたいですね そうなると黒レイアのクエストが一般的になってしまいそうですが・・・


次回はこのリルスシリーズを使って属性強化剣士セットを考えていこうと思います。

Comment

 

ネットだと イベントがあって 面白そー^^
PSPでも もともとのモンスター倒した後に
突然きたりするけど 同じのばっかりだし。。。
イビルジョーばっかりになっちゃうw

前回の記事のチャート?すごくわかりやすいー^^
モンハンするときは 辞書の厚さの攻略本をもって
歩いてるけど 私が今持ってるのより ごくちゃんのほうがわかりやすいきがする。
  • posted by moko 
  • URL 
  • 2012.06/27 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんじP

Author:まんじP
【MHF】(引退)
サーバー3
Name:アスナ
HR:999

【機動戦士ガンダムオンライン】
シャングリラ鯖
E.F.S.F:大佐
ZEON:中佐

マンジカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
66位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

弓 (1)

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

Twitter@まんじ

