ON YOUR MARK

これは、自分の運命に風穴を空ける(はずの)男の物語

Entries

スポンサーサイト


『狂気!双火槍』と最近の成果

今回はMHFに存在する、とあるクエストについて書いていこうと思います。


それがタイトルにもある「双火槍」というクエスト。内容は
狩猟地:塔
メインターゲット:リオレウス希少種の狩猟
サブターゲットA:リオレウス亜種の狩猟

という至って普通のもの。武器制限等もありません。
ただ問題が、作れる武器がガンランスということもあってか募集をかけてもまともに集まらないんですよ。HC強化派生が出てからは結構人が集まるようになりましたが。



このクエストをこなすことによって作れる武器が3種類。以下の3種類はどれもリオレウスの頭部~首をそのまま銃身としたかなりストレートなデザイン。カッコよすぎる。

蒼火竜銃槍【業天】
aoreusu.jpg5097_1.jpg
《蒼火竜銃槍【業天】》はクセのないガンランスとしてはトップクラスの攻撃力と、匠をつければ長い白ゲージが出るので非常に使いやすい。通常型という点をみれば業物スキルを発動させることで突き・砲撃のどちらで攻めても安定しますね。

銀火竜銃槍【屠天】
m_21-4-d69f2.jpg
続いて《銀火竜銃槍【屠天】》。こちらも552という高い攻撃力を備えている強力な龍属性ガンランス・・・なのですが龍属性ガンランスって意外と充実してるのよね。別にこれじゃなくてもいいのでは?という感想を持ってしまいますがこのガンランスの場合はスロット3と親方印(武器の出し入れが早くなる)による拡張性が高さが大きな魅力。十分担ぐ価値はあると思います。

銀火竜銃槍【回天】
m_21-5-1ca27.jpg
最後に《銀火竜銃槍【回天】》。魂やHC素材を必要としないHC武器の宿命として強化が非常に回りくどくて別の意味で面倒だという点がありますが、これはその苦労に見合う価値を備えてますね。属性値は龍属性ガンランスとしては最高値である630、威力・判定範囲ともに扱いやすい放射型、便利なスロット2、HCクエストで装備すれば紫ゲージが出る、というメリットだらけの高性能銃槍。攻撃力は529と少々抑え気味ながらもSR81から装備できるガンランスとしては最高峰です。ガンランスの秘伝を取る予定の方は作っておくとものすごく便利かと!
その高い属性値から《ダンディ・ダンディ》による属性連撃砲の例に漏れない・・・かと思いきやこちらは放射型という点もあってか、この武器で嵐の型を使ってもさほど火力は出ないようです。





 ・・・




そんでもって「狂気とはなんだ?」という話になってきますが
銀火竜銃槍シリーズの生産・強化素材に《銀火竜の真骨頂》というアイテムがあります。これを10個使ってすべての前身である《銀火竜銃槍》を生産するわけです。蒼火竜銃槍シリーズには《蒼火竜の真骨頂》という別のアイテムが必要ですが(同じく10個)、こちらはこのクエストのサブAを達成することで20%の確率で報酬に入るのでさほど苦労はしません。
で、その《銀火竜の真骨頂》が狂気の源。なんと報酬で出る確率が驚愕の2%

2%というとHC素材の剥ぎ取り確率と同じです。そんなものを10個要求してくるわけですな。

HC素材よりはさすがにマシですけどね・・・ まず特異個体じゃないという点で倒すのがすごく楽なのと、抽選によっては2%でも2、3枠出ることも考えられる。さらに《超激運のお守り》等を使えば1枠の報酬数は倍に増やせますからね。

正直私としては「これ以上ガンランスをいじめないでくれ」と言いたい。剛種武器以上に苦労させておいて剛種武器と同等か、それ以下というのはどういうことなんだと。しかし欲しい。銀火竜銃槍たんがほちい。

mhf 2012-05-09 22-32-02-061mhf 2012-05-09 22-34-53-694


全然出ない。さすがに2%様。
2%はひどいだろと運営の方に苦情を入れてやろうかと思いました。だってそうでしょうよ・・・

といいつつカプ畜の鏡(自称)である私は超激運のお守りを持ち込んで報酬を増やす増やす・・・
mhf 2012-05-09 22-45-02-415mhf 2012-05-10 00-11-13-692
なんかあっさり出てる感が漂ってそうですが、1枚目が27戦目、2枚目が40戦目の報酬獲得画面です。超激運様々ですよホント


まあ最終的には
mhf 2012-05-10 02-20-43-521
作っちゃったんだけどね!!
いや~もうね。30連戦目を超えたあたりから「飽きた」とか「疲れた」とかそんなことすら感じなくなってました。
正直ガンランスの秘伝書をとる前に《銀火竜銃槍【回天】》を作っておくべきだったような気はしますけどね。今でも全然遅くはないですが。
私としては《銀火竜銃槍【屠天】》は特に作らなくてもいいかなという感じなんですよね。性能云々ではなく、屠天に強化するためにまた《銀火竜の真骨頂》を10個とらなきゃいけない。そんな気力ないっすもう!ってわけ。

《蒼火竜銃槍【業天】》と《銀火竜銃槍【回天】》を作るにはまた別のクエストである「銀火竜と銃槍」をこなす必要がありますが、これは程々に数をこなせばすぐ集まるのが救い。

まとめると『銀火竜銃槍を生産するまでにかかった時間は約9時間』です。でも9時間(1日)で済んでよかったー(*´ω`*)




 ・・・




そんでもって最近の成果。
まずは《エール=ダオラ》の完成
mhf 2012-05-08 23-07-20-797
正直どの場面で使えばいいのかわかりませんが、太刀SRが600になったときに付けれるようにってことで。地味にスロが2空いてるのがかなり便利。


続いて《ドラグヴァイス》の生産
mhf 2012-05-09 00-52-31-375
剛種武器でもHC武器でもないのになんだこの性能は、とツッコミそうになる銃槍。砲撃Lvが低いのもあって、この武器は完全に突き専用です。しかし会心率はマイナスとなっております^^
つまりはガンランス秘伝の地の型「ヒートブレード」を使うことになる。強制的に会心率を100%にするため、龍属性が弱点のモンスターには絶大なダメージが見込めます。リオレウスとかあのへんなら頭突っつくだけでハメれるみたいですからね。以前は最強?の突き専ガンランスだったようですが《覇銃槍ヌイカムトルム》(HC武器)や先述の《銀火竜銃槍【回天】》の登場により、その座を奪われてしまいました。秘伝書以外では担ぐなよ!絶対だぞ!

この《ドラグヴァイス》なんですがよくよく見てみると非常に酷いガンランスなんですよね。見た目が。

まずシールド
mhf 2012-05-09 19-11-28-549
分厚いなんてもんじゃない。もはや赤黒い団子に角生やしましたとかそういうレベルでださい。もうちょっとどうにかならなかったんですかね(憤怒)。ガンランサーとしてはシールドにも好き嫌いがありますゆえ、このシールドは気に入らない!

あとは排熱弁
mhf 2012-05-09 22-54-50-579
これはね。ちょっとダメだと思うんですよ。女性読者様がいるかもしれない場でいうのも非常に申し訳ないんですが・・・どうしてもこれ・・・アレを連想しちゃうんですよね・・・。パッと目についたときに「これは・・・・・・・・・!!!!!!」。この割れ目どうなんですかね?アリなんですか?しかも両サイドこんもり盛り上がってるし、排熱の煙のせいでなんかリアルな気がするしで・・・おやおやおや(凝視)




まんじ「おやおやこれは・・・(排熱弁凝視)」

やよい「まんじさーん何をそんなに見てるんですか~?♪」

まんじ「ハッ!?」

やよい「ん~?・・・!こここここここんなの見てるなんてまんじさん最低です!!」

まんじ「いいいいいやこれはちがうんだよ」

やよい「何が違うんですか!えっちなのはいいけどスケベなのは嫌いです!」バシンッ

まんじ「ンギョアッ」






スポンサーサイト

Comment

 

おひさしぶりです。
モンハンのことはよく知らないけど、相変わらずの面白いブログでした(*´ェ`*)
最後の画像、言われてみればわからなくもな・・・くない・・・
  • posted by くろろ 
  • URL 
  • 2012.05/12 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

モンハンて もう少しかわいいのがあってもいいと思う私は まだまだ初心者だからかなーw
本当に鎧!!って 感じだもん。。。

最近太古の塊ほしくて 採集してるけど 獄炎石でるたびに ごくちゃんを思い出してますw
  • posted by moko 
  • URL 
  • 2012.05/15 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『狂気!双火槍』と最近の成果】

今回はMHFに存在する、とあるクエストについて書いていこうと思います。それがタイトルにもある「双火槍」というクエスト。内容は狩猟地:塔メインターゲット:リオレウス希少種の狩猟サブターゲットA:リオレウス亜種の狩猟という至って普通のもの。武器制限等もありま?...

ご案内

プロフィール

まんじP

Author:まんじP
【MHF】(引退)
サーバー3
Name:アスナ
HR:999

【機動戦士ガンダムオンライン】
シャングリラ鯖
E.F.S.F:大佐
ZEON:中佐

マンジカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
66位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

弓 (1)

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

Twitter@まんじ

