ON YOUR MARK

これは、自分の運命に風穴を空ける(はずの)男の物語

Entries

スポンサーサイト


今日のMHF

久しぶりにマジメなMHF記事、いきますかね


今週はまさしく剛翼集めの週でしたね。勝ちラオどのくらい回したかさっぱりわかりません。
「どれくらい回したか」が分かる痕跡としてはボックスの中に《祭典の思い出》が約900枚たまっていたという。勝ちラオ1回で10枚確定と、私は《超激運のお守り》常備で連戦してましたから1回で20枚とれていたと。そう考えると・・・テキトーに計算しても60回は回してるのかな。結構頑張りましたね


おかげで作りたかった装備をようやく作ることができました。


まずは《巨龍剣【オリンポス】》
mhf 2012-04-24 10-41-16-336
剛種アビオルグの大剣が出るまではオリンポスの攻撃1296がMHFでの最高攻撃力でした。今でも汎用大剣としてはかなりの性能だと思います。剛翼も使わないしね。

続いて《巨龍鎚【蓬莱】》
mhf 2012-04-24 10-42-03-402
《炎王鎚【灼岩】》や《怒髪大鎚【巨浪】》に次ぐ汎用ハンマーでしょう。F1プレミアムパッケージ付属の《グワナ・クェンダー》でもいいような気はしますがコチラはそこそこの龍属性と匠なしでも十分な白ゲージを備えている点で勝ってますね。《グワナ・クェンダー》はSR用ということで。
今まで剛ナナをする時は《ネブララピス》(攻撃1248龍240毒300)を使っていましたが、これを作ったことにより僅かながらDPSは高くなったと思います。まあ火事場ハンマーでの攻略法がやっとわかってきた今でも1乙はどうしても避けられないのが悔しいところ。要するにラピスでも蓬莱でもクリア時間はさほど変わらない(^ω^)

《ジェントルマン》
mhf 2012-04-24 10-42-50-795
少し前にあったホワイトデーイベントの武器。勝ちラオで《古龍種の骨》が集まったので副産物的な意味で作れました。
レア度10ながら剛種武器と遜色ない性能と比較的長い白ゲージ。これに加えてスロットが2つ空いているのと親方印が付いているのが大きな魅力。
「これどう見てもリーチ長だろ・・・」と思ってしまうほど長いのだが安心と安定のリーチ中。私的にはリーチ長が凄く好きなんだけどね。

《ニゲル=フルグル》
mhf 2012-04-24 10-40-41-871
本来ならば勝ちラオが来る前までにこれを作っておくべきだったんだろうがいかんせん剛翼集めに一切やる気を出していなかったために勝ちラオ分の祭典の証を使い果たした結果完成したというタイミングの悪さ。貫通弾Lv1超速射対応です。
勝ちラオが終わった今、一体何に担げばいいの?と思ってしまいますが4月25日のメンテナンスから「岩殻のなわばり」が配信されるようなのでここで使えばよさそう。名前からして恐らくバサルモスでしょうから頭から尻尾に向かって貫通弾をぶっ放してあげましょう。
それ以前に私は貫通強化装備ができていないという・・・クラージFレギンス強化だるいんだお・・・

最後に《ルコFXウイング》
mhf 2012-04-24 10-43-23-142
正直この腰装備は必要なのかどうか迷いました。何せフル強化するのに《古龍種の稀玉》が2個と《古龍種の剛翼》を12個も使うんです。通常のFX防具には前者は必要としないし、後者もフル強化しても8個で足りますからね。
そんでもってこれとほぼ同じ性能である《オメットFZコイル》の存在もあった。《ルコFXウイング》と同じく匠+3と斬れ味+4がついているんです。しかもFZにすれば防御は133になり、「課金防具だけで固めると守りの護符、守りのツメを所持しても防御が600を超えない」というネックがなくなってしまった。それ故に以前ほどFX防具の高防御力に魅力がなくなったともいえます。
普段使っている汎用剣士装備にはデザイン的にマッチしなかったのですがガンランス用に組んだ装備にはこれが凄くマッチしやがるんですよね。ただそれだけでこの腰防具をつくったようなものです。《オメットFZコイル》で組んでいた時とはスキル構成が変わってないですけどね・・・しかしながら防御力は40も上昇。

いやしかし、とにかくかっこいいのよねこの防具。男装備の《レウスフォールド》とかにも言えますが腰から脚に向かってスカート状に広がっている腰防具は例外なくカッコイイ。実際ハンター絵とか描く時もこういうスカート状のフォールドにデザインしてしまうしね。ほんとかっこいいよ




という感じで勝ちラオのおかげでずいぶん強力な装備が揃いました!
《古龍種の上翼》を使い果たしてしまったのでしばらくはFX防具がつくれなさそうですが今のところ特に必要としているFX防具はないので問題ないかな、と思います。



それでは明日から配信のなわばり等がんばっていきましょーう!
スポンサーサイト

Comment

 

ネットのモンハンだと ステータスの数字が全然違うんだねー@@
友達とするので PSPだと
「いやー 死んじゃうー><」と 口で叫ぶと
回復してもらえるので できている かろうじて仲間に入れてもらってる程度ですw
笛が 一番楽しくて 選んだ私を周りの友達もびっくりしていますw
知らない人とは できそうにないので(メイプルで確認済み)ネットのほうは できそうにないです。ホホホ
でも 記事は面白いですね。楽しく拝見しています^^
  • posted by moko 
  • URL 
  • 2012.04/24 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんじP

Author:まんじP
【MHF】(引退)
サーバー3
Name:アスナ
HR:999

【機動戦士ガンダムオンライン】
シャングリラ鯖
E.F.S.F:大佐
ZEON:中佐

マンジカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
66位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

弓 (1)

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

Twitter@まんじ

