ON YOUR MARK

これは、自分の運命に風穴を空ける(はずの)男の物語

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェムナイトデッキ 考察

では予告どおりジェムナイトデッキの考察をしていきますかね~


デッキのコンセプトとしては『様々な専用の融合モンスターを使ってビートダウンしていく』デッキ。いえば【HERO】に近いです。


これらの多種多様な融合モンスターたちが大活躍してくれるのです。
20120319_20120321101047.jpg

ジェムナイト・プリズムオーラ:手札から「ジェムナイト」と名が付いたカードを墓地に送ってフィールド上の表側表示のカードを1枚破壊する。
ジェムナイト・ジルコニア:攻撃2900の効果なしの融合モンスター。融合ジェムナイトの中では唯一融合召喚方法に縛りがない。
ジェムナイト・ルビーズ:自分フィールド上の「ジェムナイト」と名が付いたモンスターをリリースして、そのモスターの攻撃力を自身に加算する。守備貫通能力持ち
ジェムナイト・セラフィ:表側で存在する限り、通常召喚を1ターンに2度まで行うことができる
ジェムナイト・パーズ:1ターンに2度攻撃でき、相手モンスターを戦闘破壊するとそのモンスターの攻撃力分のダメージを与える。
ジェムナイト・アクアマリナ:フィールドから墓地に送られると、フィールド上のカード1枚を持ち主の手札に戻す
ジェムナイト・アメジス:フィールドから墓地に送られると、フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す
ジェムナイト・マディラ:自身が戦闘を行う際、ダメージステップ終了時まで魔法・罠・効果モンスターの効果を発動させない
ジェムナイトマスター・ダイヤ:墓地の「ジェムナイト」と名が付くカードの数×100ポイントを攻撃に加算し、墓地の融合ジェムナイトを除外することでそのカードと同名として扱い、効果もコピーする

この中の何体かを1ターンで並べきれば後攻1ターンキルが容易にできてしまう。そういう速攻性も兼ねた面白いデッキであります。


そしてこのデッキの中核を担うのはこの1枚
ジェムナイトフュージョン
ジェムナイト専用の融合カードですが、このカードが強い理由は後半の効果にあります。
1ターンに1度の制約もない自己回収効果
これが非常に強力です。
融合自体が発動に成功しなければ素材を墓地に送ることができないため、仮にこれを無効にしようとしても全く意味がない。墓地に「ジェムナイト」と名が付くカードがある限り何度でも手札に戻るわけですね。まあ、融合召喚した直後に奈落やら神宣撃たれちゃ話にならんのだが。


続いてこいつ
ジェムナイトオブシディア
手札から融合素材として墓地に送られると墓地から通常モンスターを蘇生。
強制効果ではないので「手札を1枚捨てて発動する」に対してこれを捨てても恐らくタイミングを逃して特殊召喚できないと思うのですが、十分強力。3枚積み必須カードです。


そしてこの子
ジェムナイトラズリー
デュエルターミナル14弾で登場したジェムナイト。なんか可愛いよね
ただ効果がすさまじい。何処から墓地に送られてもモンスターを回収できる非常に優秀な効果を持っています。
【おろかな埋葬】で落とせば墓地から通常ジェムナイトを手札に加えられる「間接サーチ」に。
融合素材として墓地に送れば、融合召喚後に墓地の通常ジェムナイトを手札に加えることができるので、ジェムナイトの醍醐味である連続融合を強力にサポートしてくれる。
この効果のお陰で【ジェムナイト】は堅実な運用をすれば手札が減るどころか増えていくという現象が起きる。
こいつ自身使いきり効果なので墓地に送られたら用はありません。しかしちゃっかり名前に「ジェムナイト」と入っているので、【ジェムナイト・ラズリー】を融合素材にした直後はこのカードを除外して【ジェムナイト・フュージョン】を回収すれば無駄がない。こいつのおかげでジェムナイトはさらに強化された感じ。


ジェムナイトではないのだがほぼ必須とされるカードが2枚
34382211.jpg20111004037.jpg

最近の問題児カードたちです。値段高すぎるんだよ・・・頭おかしいだろ・・・
しかしそれに見合う効果はあります。
【ジェムナイト】を使うにあたって最も重要なのは"どれだけ早くジェムナイト・フュージョンを手札に持ってこれるか、もしくは墓地に落とすか"になってくる。
この点においてはこの2種類のカードを使うのが最も早い。それがこの回し方。
①【レスキューラビット】を召喚し、自身の効果でデッキから通常モンスターのジェムナイト2枚を場に出す。
②ランク4エクシーズで【ラヴァルバル・チェイン】を特殊召喚。素材を取り除いてデッキから【ジェムナイト・フュージョン】を墓地に送る。
③取り除いた素材である通常ジェムナイトを除外して【ジェムナイト・フュージョン】を手札に加える。
これが恐らく最も安定して【ジェムナイト・フュージョン】を手札に加える方法になると思います。
もし【ラヴァルバル・チェイン】が海竜族ではなく炎族だったら・・・ゴクリ



しかしながら私はこの2種を1枚も持っていない。一応完成はしたのですがやはりこの2種があるのとないのとでは大きな差があります。
では現在のジェムナイトデッキの構築を紹介
20120321_convert_20120321085434.jpg
201203212.jpg
名前だけ並べてもよくわからない!っていう人もいるかと思って画像にしてみました。
やはりどんなカードなのかが視覚的に分かった方が構築する意欲も沸きますしね!

まだ足りないカードもいくつかあるうえに何が要らないカードなのかを見極めている最中なのでピン差しモンスターがいたりするところを突っ込まれそうですが勘弁><

先ほど言ったように兎もチェインもないので別の方法でなるべく早く手札にGFを加える構築に。
カードガンナーやライトロードの墓地肥やしギミックを少しだけ搭載することで不確定ながらもGFと共にGFの回収コストになるジェムナイトや、ジェムナイト・オブシディアによって特殊召喚できる対象も落とせます。まあ、手札にこないとダメなカードも落ちてしまうことがあるので、ここが一番の改良すべき点ですかねえ

ヴォルカニック・バレットが一見関係なさそうにみえて結構いい働きをしてくれる。デッキを圧縮してさらにジェムナイト・マディラの融合素材になってくれる。優秀ですな。

速効性のあるGFサーチカードが今現在存在しないので、仕方なくジェムタートルを3枚積み。直接手札に持ってこれるのはこいつしかいないですからね・・・。でも守備2000はなかなか堅い。

兎とチェインが手に入ればライトロード及びライトロード関係の魔法はデッキから外せるのでよりモンスターの数を増やせる。マジカルシルクハットもチェインの代わりですからね。まあでも使うとデュエル自体が盛り上がるいいカードです。

A:バトルフェイズ!カードガンナーに攻撃!
B:トラップカード発動!マジカルシルクハット!
A:!!www
B:じゃあデッキのGFを2枚選択!カードガンナーとシャッフルして裏側守備でセット!
A:どれがガンナーやwwこいつか!攻撃!
B:ぐぬぬあたりじゃwwwガンナー破壊どーん!
A:よっしゃあ!

こんなかんじで。まあ何を破壊されてもこっちからすれば最高に美味いわけですがw


あとよくよく見てみるとメタモルポットって岩石族なんだね!融合素材にできるじゃん!やったあ!


ってなかんじで組んでみるとかなり面白いデッキです ぜひ組んでみてはいかがでしょうか
スポンサーサイト

Comment

 

手札断札でなく手札抹殺なら手札のラズリーが落ちても回収できますよ(笑)
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.04/13 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんじP

Author:まんじP
【MHF】(引退)
サーバー3
Name:アスナ
HR:999

【機動戦士ガンダムオンライン】
シャングリラ鯖
E.F.S.F:大佐
ZEON:中佐

マンジカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
66位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

弓 (1)

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

Twitter@まんじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。